てぃーだブログ › Soin/Sorriso › 医療情報 › ためしてガッテン
『プリザーブドフラワーの色鮮やかな思い出をいつまでも♪』 ご注文随時受け付けております。 県外発送も承っております。 ご予算、用途のイメージに合ったオリジナルプリザーブドフラワーアレンジをこころがけております。 体験コースから免許取得も可能なスクール開校!生徒随時募集しております。

2011年05月25日

ためしてガッテン

こんばんは~キラキラ 
今日はいい天気でしたね晴れ明日からはしばらく雨続き・30日くらいには台風がくるとか・・・崩れるようです雨雷

紫外線アレルギーがあって、天気が良いと痒くなるSoin姉です・・・・ぐすん(腕だけですけど・・・)

NHKの『ためしてガッテン』リアルタイムでキョロキョロ見ていますGOOD

今日のテーマは『内臓が突然溶ける!』なんですが・・・・Soin姉は看護師だったので、はいGOODすぐに膵炎だとわかりましたOK(当たり前ですよね汗
ためしてガッテンは一般の方にわかりやすいように砕いて説明するので、見入ってしまいましたテレビ

では・・・・急性膵炎の原因にはびっくり!!
1、アルコール  
  ・毎日の飲酒60g以上飲みずける    (ビール1,2リットル   ワイングラス3杯    日本酒2合)
  ・一度に100g飲酒する  
皆が膵炎にかかるわけではないが、アルコールに弱い方は特に要注意注意

2、胆石(胆石が膵液を出す出口を防いでしまって、膵液がうまく流れずに・・・というのが原因になる)  
3、特発性(原因不明)

しかし、急性膵炎より怖い慢性膵炎は急性膵炎より患者数が多いそうですびっくり慢性膵炎では、膵臓が溶けださないものの・・・膵臓が線維化(硬くなってしまい膵臓の働きをしなくなってしまうので様々な病気を発症してしまうのですコレ!
慢性膵炎の原因は・・・
1、アルコール
2、特発性
3、その他
発見されにくい慢性膵炎に、最近では早期発見できる技術があるそうですびっくりそれは超音波を使った内視鏡だそうですびっくり
胃にカメラを入れて隣合わせにある膵臓へ超音波を当てることで、線維化しているかどうかの画像が確認でき、慢性膵炎と診断できるそうですびっくり!
知らなかった~(勉強になりました鉛筆


膵炎の患者さまは何人も看護してきました・・・・。高齢、中高年、若者も・・・・。
内地出身の看護師さんは沖縄の膵炎の患者さんの多さにビックリしていましたがーん
沖縄はやはり飲酒の機会が多い県民性なのでしょうか・・・・そんな県民性はどうだろうガ-ン

皆さま飲酒のしすぎは肝臓を壊すだけではないですよびっくり
膵炎はかなりの痛みと、治療経過もかなりハードで患者さんもかなりの苦痛とストレスが強いられますタラ~沢山の点滴、管類が挿入されることが多いです。

内臓が溶けるというくらいですから、痛み止めも効果が弱かったり、状態によっては意識混濁状態で自分自身の状況把握ができず暴れたり、家族も解らない方もいたり、幻覚があったり、呼吸状態も悪くなれば人工呼吸器の使用も必須になりますびっくり

膵炎の方の看護はかなりハードだったのを思い出しました・・・・びっくり
脅すつもりはないのですが・・・・。
お酒の飲み過ぎ、飲む時の濃さなどには十分気をつ付けてくださいコレ!
膵炎の痛みはかなりきついですよ・・・・・アガ!(痛い!)アガ!(痛い!)

若い方が・・・「量は全然飲んでないよ!」といいました。が・・・・・・濃度を聞くと島酒をほぼストレートに近い量を毎晩晩酌していたとがーん
量・濃さ共に注意でありますびっくり!!びっくり!!

たまたまつけたTVで膵炎の説明をブログにしちゃいましたあかんべー
酒に強い方ではあるSoin姉ではありますが、歳をとると共に飲酒機会、量が激減であります(笑)
リンパマッサージも始めたことだし、きっと今は肝臓も膵臓も元気だと思っておりますガッツポーズ

皆さまもお酒はほどほどにですよ~注意



キラキラ 明日は、Soin・Sorriso営業日ですキラキラ 
お気軽にお問い合わせ・ご予約・ご来店お待ちしておりますおすまし


Soin姉


リンパマッサージメニュー リンパマッサージSoin(ソワン)メニュー
同じカテゴリー(医療情報)の記事
選択肢
選択肢(2012-07-15 21:53)

脳卒中に注意
脳卒中に注意(2011-05-25 23:13)


Posted by soin(ソワン)&sorriso(ソリッソ) at 21:25│Comments(2)医療情報
この記事へのコメント
俺の言ってるの
Posted by 遊海 at 2011年05月26日 22:11
遊海さ~ん

(笑)

・ヒ・ミ・ツ~

だって~、今私も


飲んでるし(#^.^#)
Posted by soin(ソワン)&sorriso(ソリッソ)soin(ソワン)&sorriso(ソリッソ) at 2011年05月27日 01:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。