てぃーだブログ › Soin/Sorriso › リンパマッサージ › お店情報 › 気になる症状
『プリザーブドフラワーの色鮮やかな思い出をいつまでも♪』 ご注文随時受け付けております。 県外発送も承っております。 ご予算、用途のイメージに合ったオリジナルプリザーブドフラワーアレンジをこころがけております。 体験コースから免許取得も可能なスクール開校!生徒随時募集しております。

2015年09月27日

気になる症状

おはようございます。
今日は糸満市で、糸満大綱引きがあります。
Soinは定休日!
数年ぶりに見に出掛けまようかなぁと考える朝です♪
天気もさほど悪くないようです。
皆さまも糸満まで綱引きをみにいかがでしょうか⁉︎
糸満公設市場内ではちむちむ市場というイベントも開催されています!
糸満漁港近くのちむちむ市場にも足運び下さい♪

ヾ(✿❛◡❛)ノ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

『睡眠時無呼吸症候群
治療法の一つCPAP(シーパップ)
http://www.kaimin-life.jp/cpap.html
⬆︎⬆︎⬆︎
急に掲載した睡眠時無呼吸症候群についてですが…。
昨日Soin来店のお客様に30代半ばの男性Mさんの症状が気になったので、ご紹介させて頂きます。

約1年振りの来店のMさん。
1年前は彼女さんと来店で、昨日はその彼女さんが奥様となりしかも妊娠8ヶ月!
ご結婚、ご懐妊にお祝いの言葉をお伝えしたSoin(⌒∇⌒)

旦那様を見て、少し太られたかなという印象。。。
来店時必ず行う血圧測定では、最高血圧140代の最低血圧100超えていました。
脈拍は80代後半。
1年前の血圧もそんな感じでした。
普段はもう少し低いと話す旦那さま。
血圧が気になるところですが、Soin来店で緊張し血圧値が上昇している可能性、体調などで血圧は変動しやすい為、来店時だけの測定値では血圧が高いと判断できないので注視しお話はせずリンパ施術へ。

施術に入ると旦那さまはすぐに爆睡状態。
その施術中に気になる症状がすぐに出現‼️
それが、呼吸が不規則になるイビキ状態。
施術中確実に無呼吸状態がきかれました。

先に施術終了した奥様に旦那様の呼吸状態についてお話しました。
奥様は「いつもそうなんです。暑がりで寝てる時に凄い汗をかくんです。イビキは気になるんですけど」と話されていました。

旦那様の年齢、体格、血圧、施術中の睡眠状態が気になり!
更に奥様に職業、日常生活、睡眠時のお話を伺わせて頂きました。
奥様の8カ月の大きなお腹を見てやはりM夫妻にちゃんと伝えておかなきゃと思ったSoin‼︎

旦那様の睡眠時の症状は睡眠時無呼吸症候群ではないかと考えました。
M夫妻に、睡眠時無呼吸症候群の症状、リスク、検査、治療法をお伝えしました。

何故、伝えたか…。

看護師時代には様々な患者様とそのご家族を看て来ました。
その中で突如、障害が残る疾患で入院治療するお父さん。
そのお父さんはまだ30代。
奥様は専業主婦で小さなお子様がいました。
奥様は急なことにこれからどうしたらいいか不安を隠せない様子。
旦那様は体が思うように動かず、言葉も上手く話せない状態で涙し荒れました。
傍で無邪気な小さなお子様。
こんな場面を幾度も看て来ました。

M夫妻はこれから新しい命の誕生を間近に控え家庭、家族を作っていくお二人。
旦那様の役割、責任は大きいはずです。
健康を害することはないにこしたことはありません!
睡眠時無呼吸症候群がもたらすであろう悪影響について、看護師時代に看護したことなどもお伝えしました。

決して脅すわけではありません!
症状から考えられることを知って意識して頂き、より健康な状態で過ごして頂きたいと思うSoinです。
症状を観察、アセスメントし早めの病院受診をお客様にお勧めする場合もあります。
しかし、Soinがお話ししても病院受診を決めるのはお客様ご本人です。
M夫妻に無呼吸症候群のお話を伝えましたが、行動を起こして欲しいと願うSoinです。

M夫妻はどこかいい病院はないかと訪ねてきました。
是非、専門機関を受診ししっかり説明、検査を受け、必要であれば治療を始めて欲しいと思ったエピソードのご紹介でした。

睡眠時無呼吸症候群について書かれたサイト添付しています。
ご参照下さい。


Soin



リンパマッサージメニュー リンパマッサージSoin(ソワン)メニュー
同じカテゴリー(リンパマッサージ)の記事
恵方巻き
恵方巻き(2022-02-04 08:38)

模様替えでチクチク
模様替えでチクチク(2022-01-17 10:10)


Posted by soin(ソワン)&sorriso(ソリッソ) at 10:50│Comments(0)リンパマッサージお店情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。